大地の住人 ヴィンチの丘で

地球と体に優しいコト ~イタリアから~

フィレンツェの端っこレオナルド・ダ・ヴィンチのふるさとヴィンチの丘に在住。 大地の自然たちと向き合って地球と体に優しい様々なコト、発見・提案・発信!

ワタシのトマト i miei pomodori

トマト、トマト、毎日トマト。

Bellissimi e Bonissimi

今年の夏の到来が早過ぎて、なかなか美味しいトマトにありつけなかった初夏。大地のトマトの熟れは、例年通り七月であった。

Crescere

早い夏の売られているハウスの中の水遣りトマトは、どうしてもいただけなかった。有機栽培といわれる農園でも、自然のチカラの味がしなかった。

Bello come Gioventù

待ちに待ったワタシのトマト。

ポットに蒔いて、ポットに株分けして、大地に移植したワタシのトマトたちに、刈った草を敷き、水遣りは定植する頃まで三回し、あとは三週間に一度程度にした。常にバイオダイナミック農法カレンダーを見ながら手を加えた。

Condividere

今年も、美味しくできた!

皮はパリッと張りがあり、果汁は濃厚。

「ウチのが一番だね~!」

「うんうん」

Pasta Fredda

なるべく生の姿で食べる。

なるべく食べる時に摘んでくる。

Pane e Pomodoro di Roberto-2

Pane e Pomodoroパーネ エ ポモドーロ

(トマトの果汁をパンに塗りつける)

Pasta Freddaパスタ フレッダ

(パスタを茹でたら生野菜やチーズと合えるだけ!)

Insalata di Pomodoroインサラータ ディ ポモドーロ

(シンプルトマトサラダ)

Insalata di Farroインサラータ ディ ファッロ

(スペルト小麦を炊いてオリーブオイルをふんだんに野菜と合える!)

自家栽培のBIOオリーブオイルをかければ、もう抜群。言うことナシ!

Insalata di Farro

Pizzaピッツァも夏限定!生トマトをトッピング。

Pizza

トマト、トマト、毎日トマト。

やめられないとまらない。

夏だけのトマトさん。


*関連記事*

カテゴリー【】【食アレンジ

自家製ピッツァ LaPasta di Pizza

トマトを保存する Conservarei Pomodori

トマトのヒミツ Pomodori

ありがとうGrazie↓

土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE

旅する土鍋さんがVinciヴィンチにやってきた。

3035Kgある旅する土鍋は、汗をかきながらイタリアを旅する。

アチチ・・あつつ・・スッキリ盛り合わせ。

DONABE e sugo di fegato per Crostini

旅する土鍋を担ぎながら旅する我妻珠美さんと、Papero in Umidoパーペロ イン ウーミド(チビガチョウの煮込み)を体験!

Pomodori Pelati fatto da me

7月前期にCerreto Guidiチェッレート グイディ(Vinci村の5km隣村)で開催されるSagra del Papero e Cinghialeサーグラ デル パーペロ エ チンギアーレ(若ガチョウとイノシシ祭り)でとっても美味しかったチビガチョウ。イノシシより上品で繊細な味。ワイルドなイノシシも大好きだけど、首筋の伸びたガチョウの方が好きかしら。

Cuocere

いつもニワトリを調達している農園さんでチビガチョウを調達。

この農園さんは、さらに引越しをして広大な大地でBio飼育をしている。

Bioの動物たちはBioで栽培された餌を食べている。

私たちより断然健康に生きている。

Aperitivo mentre cuociamo Papero in Umido

チビガチョウを煮込んでいる間、つまみをつまみながら、乾杯!

暑い夏、アペリの時間もまだ暑い!

それでもアペリ時間の日差し加減に私たちは喜ぶ。

おしゃべりしてると煮込みなんてあっという間。

一人で煮込むより楽しいな。

ガチョウの食べれる内臓をCrostiniクロスティーニ用に仕度してカリカリスキアッチャータと。

あうあう。

Crostini di Fegato di Papero

大きな大きな土鍋さん、弱火の弱火でも熱を回すことができる節約土鍋。

大きな大きな土鍋さん、大きなガチョウも問題ナシ。

大きな大きな土鍋さん、旨みを引き出し美味しいガチョウの煮込みができました。

Pappardelle al Papero

お肉を崩して、Pappardelle al Paperoパッパルデッレ アル パーペロ(崩したチビガチョウ肉入りソースを絡めた幅広パスタ)を。

お肉のかたまりはSecondoセコンド(メインディッシュ)で。

Pensiero da Tamami una borza disgno di DONABE

フィレンツェの同じ屋根の下の同じ部屋で過ごした珠ちゃん。同居人は心配し合って姉妹のようだった。毎晩毎晩ワイン片手に語り合った。

今は、旅する土鍋プロジェクトでヴィンチで会い、土鍋さんを囲んでワイン片手にまたまた弾んだひとときを送る。心配し合ったり応援し合ったり。

ぎゅっと煮詰まれた時の流れ。

土鍋さん、再会を運んでくれてありがとう。


*関連記事*

カテゴリー【アーティスト】【】【プロフィール

ヴィンチの住人、ミラノでふくらむ

時の同居人 Camera Doppia

トマトを保存する Conservare i Pomodori

イチジク Fichi

ありがとうGrazie↓

水分補給 Rifornimento d-Acqua

私たちは水を汲みに行く。

Vinciヴィンチの山Montalbanoモンタルバーノへ。

夏の水汲みは頻繁。冬の水汲みも面倒でも行くが、夏はもっと。今年はもっともっと。

Muove l'acqua

イタリアの夏は乾燥していても、暑けりゃ汗をかく。体の熱りと発散で、知らずとカラカラに気付く。これで涼しいところにじっとしていると、夏の代謝で発散しなければいけないモノが溜まり、炎症を起こす。


手術後のエコグラフィーで、欠けた水分補給を指摘された。怠けているとすぐ体に出る。また酷い炎症になっては困る。自ら病気を起こしているようなものだ。また反省。

Dintorno alla Fontana

一人一日2リットルの水分補給が必要なんだそうだ。家族3人、計6リットルの消費を計算しなければいけない。

Acqua Potabile

水分補給に癖がない私は、水を薬だと思って気を配って飲んでいる。

水を飲めば、便通も良くなる。便だって内臓フィルターで漉したいらないモノ。排出しなければいけない。

Mamma e Figlio sull'Acqua

水を飲むことが体の調子を整えることの一つ。

水頼みで、この暑い夏を乗り切ろうと想う。


***************


ブドウの樹は、地下の水から自ら補給する。

Chiantiキアンティ地方の葡萄酒用のブドウは、灌漑が禁止されている。

一年目に植えつけた樹だけ灌漑が許される。

Uva Bianca

私が手伝うバイオダイナミックワインを手掛けるブドウ農園の畑のブドウの成長を観察に行った。

Canaiolo

この日照りと猛暑でも、ブドウはきちんと育っていた。

確かにMostoモスト(ブドウの果汁)の量は期待できない。

が、健康なブドウの収穫と濃厚な美味しさは期待できそうだ。

このまま日照りが続くと、収穫は早くなるだろうと農主は言う。

Vermentino

バイオダイナミック農園は、自然を尊重する。

ブドウの葉を残す。

葉が呼吸をし果実を守る。

葉が栄養素を摂り循環させる。

果実に水分が足りなくなると、葉の水分から補給する。

Assaggino

もうVermentinoヴェルメンティーノ(白ブドウの一種)なんか、甘味を感じる。

わ~~、美味しい!

少年も収穫を楽しみに待っている。


***************


ヴィンチの丘のポッと口を開けたような八月の満月は、メラメラと黄金色で大地を照らしていました。

Luna Piena agosto 2017

*関連記事*

カテゴリー【暮らし】【】【ブドウ】【ハーブ

ボクのカクテル MOJITOanalcolico

水を飲むのだ Acqua

水汲み Fontana

ブドウを摘んでから Foglie d'Uva

ありがとうGrazie↓

Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ

Buon appetito!

さて、シソは育ちましたか?

た~くさんできたら、ジェノヴェーゼペーストをつくりましょう!

Questa volta “SHISO” facciamo il Pesto alla Genovese!

le foglie di SHISO

tante Foglie di SHISO lavate

   シソの葉

Pinoli Tostati

   煎った松の実

1 spicchio di Aglio(scegliete piccolo)

   小さめのニンニク

11/2 cucchiaino di Miso(è un condimento derivato dalla fermentazione dei semi di soia gialla.)

  味噌 小さじ11/2

Miso Rosso

Olio di Oliva Extravergine

   我が家は自家栽培のBioオリーブオイル!

Formaggio Parmigiano o Grana Padano

   パルメザンチース

Olio di Oliva Bio

Frullate SHISO spezzato, Pinoli, Aglio, Miso e Olio di Oliva extravergine. Poi aggiungete parmigiano.

フードプロセッサーで、ちぎったシソ、松の実、ニンニク、味噌、オリーブオイルを粗めのペースト状にする。後で、パルメザンチーズを一緒にする。

Frullato

Per conservare, nel barattolo coperto da olio di oliva extravergine.

保存は、瓶に詰め、オリーブオイルで覆う。


Con il formaggio Parmigiano si può conservare 3 giorni in frigo.

もし、パルメザンチーズを入れた保存の場合、3日間の冷蔵保存が可能。


Se è senza, si può conservare circa10 giorni in frigo.

もし、パルメザンチーズ無しで保存する場合、10日間位の冷蔵保存が可能。

Conservare

Questo pesto potrebbe servire anche come crostini o nell'insalata di farro!

このペースト、クロスティーニ(パンにぬって食べる)もイイ!スペルト小麦サラダに混ぜ混ぜもイイ!あぁ、Gnocchiニョッキもイイ!

Buon appetito!


Perilla Frutescens = SHISO


Proprietà

anti-allergiche ←Wow

anti-ossidanti

anti-infiammatorie

vitaminaA,B1,B2,C, ecc.

calcio,fosforo,magnesio,potassio,ferro,ecc.


Utirizzo

le foglie fresche・・・insalata, fritto, Pesto, ecc.

le foglie essiccate・・・tisana per mal di pancia

i frutti・・・Sotto-sale


Coltivazione

in vaso, in orto, in giardino

in un terreno leggermente umido e leggermente in ombra

una pianta annuale,che si autorisemina!


*関連記事*

カテゴリー【】【食アレンジ】【Olive Oil

il Pesto al Tofu con SHISO シソ入り豆腐ペースト

シソの実の塩漬けFruttodi Shiso al Sale

自家製豆腐Tofufai da te

シソの実

ありがとうGrazie

暑・熱・厚コンサート Ginevra Di Marco

Vinciヴィンチ村の舞台フェスティバルMultiscenaで人気のGinevra Di Marco

彼女が来ると人が集まる。

平日だっていうのに、みんな夏休みのように集まる。

ヴィンチの広場は、始まる何分も前から人がたくさんいた。既に満席。

暑い夜は、熱くなる。


夫は、後ろの方で友人と連るんでいた。

少年も、会場の端でクラスメートと過ごしていた。

私は、夜空の下で、満席の横に持参した折りたたみ椅子を置き、本気で聴いた。


彼女の厚い声は、熱いラテンに合っている。

彼らのオリジナルソングもあったが、たいていは、彼らが選んだ彼女の声に合ったラテンソングを歌う。まるで彼女のオリジナルの曲に聴こえて仕方がない。

CD La Rubia Canta La Negra sòlo le piedo a dios

最後の歌には、涙がこぼれてしまった。

彼女の厚い声と熱い眼差しで、スペイン語がスルスルイタリア語に変換された。

勢力者よ、無罪な民衆を痛めつけないでくれ。人類みな同じなのだから。≫

'70年代恐慌期のチリとアルゼンチンの戦争勃発される頃、生まれた曲だそうだ。

世界では、今だって変わらない。

そして、戦争だけではない。

この世の全ての争いがグルグル私の頭の中を駆け巡らせた一曲であった。

 

*関連記事*

カテゴリー【音楽】【散歩

ヴィンチ村ファンタジー熱 Festa dell'Unicorno

人生の響きを奏でるコンサート One Drink Concert

魅せられたチェンバロ

ありがとうGrazie↓

食後のサマータイム Dopo Cena

Tramonto
夕食後、まだ一日は終わらない7月のイタリア。

Vista Vinci

明るい限り、動きたくなるのは本能だ。

Luna e Oliveto

少年と散歩をする。

イタリアの田舎道を女一人で歩くより、楽しいし頼もしい。

Olivo

彼らの一日の終わりの姿を見る。

今日も暑かった。カラカラに。

カラカラの大地をからかう者がいる。

タベコを車からポイ捨てし、火事が起こる。

水不足なのに水で消す。

こんな時に、炎を見たがる者がいる。

Vigna

夏真っ盛り。

暑さから、ホッと一息つけるのは、日が沈んでから。

一息つきながら、私たちは休む。

一歩下がって見ると、彼らのホッが伝わってくる。

私も私の背中を見せて、ホッを彼らに見せる。

Menta

彼らも私たちも、暑い夏を過ごし、カラダは順応していく。

雨が降らないと、水分の蒸発を防ぐのか、皮膚は厚くなっていくような気がする。

私たちは、今こそ汗をかき、水を飲み、体の余分なものを排出しよう。

排出することで、気をつけられなかった時の悪玉を排出できそうで仕方がない。

Rosmarino

家の男子は、一日が終わりそうな頃、激戦をする。

黙々とCalcettoカルチェット(テーブルフットボール)をしている。

たま~に家族戦となる。

私が入ると、何故か騒がしくなる。

Calcetto nel quasi buio

*関連記事*

カテゴリー【Vinciの空】【住アレンジ

集まれ、集まれ Circolodi casa

一日の終わり Fine Giornata

ありがとうGrazie↓

青・白・グレーと透明の粒 Goccioloni

向こうの方で雨が降っている。

嵐かな・・・大丈夫かな・・・

こっちにも来るかな・・・

Blu Bianco Grigio

ランチ後、庭の棚下からどかして、サマーベットの上で空の動きを眺めていた。

一番奥には、夏の青い空があった。

雲は三層になっている。

モクモク入道雲、サラサラ雲、液体が混ざるようなグレーの雲。

Bianco e Grigio

グレーの液体雲が引っ張って来たような涼し気な風が吹いてきた。

雨の予感がするムシムシとお日様のカンカンから凌がれた心地良い風の中、ほんの少し昼寝をした。

Gocce su Fiore di Glicine

遠くの雷で、目が覚めた。

やっぱり来そうだな。

サマーベットを片付け、ソワソワと嵐でないことを見守った。

夏の夕立は怖い。

あの2014919日のヴィンチの丘を襲った嵐を思い出すと、未だ身震いがする。

Gocce su Olive

ヴィンチの丘に、大粒の雨が降り、小さな雹も降った。

きっと・・被害が無い程度に。

Gocce su Pomodori

さっきまで日陰で32度あったのに、今22度。

大地は潤った。

深呼吸する。

Sotto la Pergola di Glicine

再び雲が過ぎ去ると、またお日様が精を出す。

あ~~一瞬の涼だった。

Tramonto dopo la pioggia

*関連記事*

カテゴリー【】【Vinciの空

集まれ、集まれ Circolodi Casa

水を飲むのだ Acqua

ピンクとフジPucci Glicinee Grazie

トマトのヒミツPomodoro

ありがとうGrazie↓

ヴィンチ村ファンタジー熱 Festa dell'Unicorno

あの小さな・小さなVinciヴィンチ村は、何万人もの人々で埋め尽くされる。

中世のファンタジーをテーマにしたFesta dell'Unicornoフェスタ デッルウニコルノ(直訳:ユニコーン祭)は、今年13回目を迎えた。

Performance 2

オーガナイズしている青年たちは、我が家と同じ丘沿いに住むグループ。顔見知りの青年たちだ。ボランティアで活動している。好きなことが共通した仲間たちと拡げていくなんて、人生の中で一番心に残る友たちと活動なのではないだろうか。近くに住む青年たちだけに、イベントの成功が嬉しい。最終日の閉めに、花火が上がった。私と少年は、我が家から眺めた。その花火は、なんだか彼らの喜びにも見えた。

Program

ヴィンチの丘の家を購入してから、私たちも出向くようになった。当時は無料で、小さな村の小さなスペースで行われていた。

ここ数年、少年と夫もしくは、少年を村内に在住するクラスメイトの親に委託することが続き、私は行かなかった。

だからここ数年の比較はできないのだが、私が最後に行った頃と比べると、なんとまぁ、それはそれは・・。

小さな村が大きな村に変身していた。隅々まで活用され、どの通りにも人がたくさんいた。しかも、少年の通う小学校まで活用されていた。小学校は、80年代のゲームセンターと化していた。な・なんと、少年と私で対決!

Street VINCI 3

少年くらいの子供たちから若い青年たちそしてマニアな大人たちは、とても嬉しそうだ。

コスプレを自慢に通りを歩く。コスプレの彼らがいることで、イベントはさらに盛り上がる。コスプレと写真のコンクールもある。

衣装を本気で自作し、中世ファンタジーのストーリーもつくって、劇を発表するコンクールもある。

コンサートもある。

トークもある。

ファンタジー系の映画俳優も招待され、ファンと交流するチャンスもある。

Performance 1

駐車場の設置模様で、村民は想定した。たくさん人が来るぞ。

Navettaナヴェッタ(無料送迎バス)を用意し、何台も何台も駐車ができるよう、現在未使用の大地は駐車場と化する。

Street VINCI 4

そして、このイベントで訪れる観光客が通る道まで、キレイに草が刈られた。

我が家の方まで、草刈機が現れた。

草を刈ってみると、草で隠れていたゴミが目立つ。それはそのまま。

そのゴミは、地元民が出すものではない。ヴィンチの丘に来る観光客や通りががりの人間が落としていく、忘れ物である。

Street VINCI 2

7月も終わり頃、ヴィンチの丘だって日中は暑い。何が暑いって日差しだが、このイベント最中は、さらに熱気で暑くなる。

何万人もの熱は、屋台やBar、レストランで涼を摂り、カロリーを蓄え再びヴィンチ村で熱を消費する。

どこも大繁盛で、すったもんだしているヴィンチの住人。あのBarに、溢れ出ている人の数・・。日々のヴィンチはのんびりなのに。

この時期だけは、ヴィンチの老人たちはおウチでお留守番。

Street VINCI 1

三日間のこのFestadell'Unicornoを皮切りに、Fiera di Luglioフィエラ ディ ルッリョ(直訳:七月祭)と題して、数日間ヴィンチ村は日暮れから村民を飽きさせない。

Performance 3

毎年たくさんの人を呼ぶ7月最後の週の水曜日には、Volo di Cecco Santiヴォーロ ディ チェッコ サンティというイベントがある。

中世時代、村の悪人は捕らわれ、村民から野次を飛ばされながら死刑とされる。

その死刑の模様を思い出す会。

村民たちが悪人に野次を飛ばしながら隊列する。当時の村民を真似ているのが、中世の格好をした現在の若者村民。野次が、サッカー観戦のように盛り上がる。「あっ、マテオ君のお兄ちゃんだっ!」

そして、火炙りとなった死刑人(ぬいぐるみ)がヴィンチの塔から吊られ、吊られ飛ばされた向こうから盛大な花火が上がるのである。

花火は、オリーブ畑から打ち上げられ、村から眺めるのである。毎年工夫された花火は、短時間でも間近で見ている住人や観光客を釘付けにさせる。

Stand 2

その週末には、Multiscenaムルティシェーナという複数の舞台が無料で観賞できる。

コミカルな舞台が多く、市民に受ける。TVのお笑い番組で活躍している芸人さんも出演することがある。毎年とても楽しみにしているイベント。

Stand 1

最後に、810日頃Calci di stelleカルチ ディ ステッレと題して、流れ星を期待した星空の下で、ワイン会が有料で行われる。

Street VINCI 5

7月の後半、このようにヴィンチ村は盛り上がる。

ちなみに7月の前半は、隣村Cerreto Guidiチェッレート グイディが盛り上がる。


*関連記事*

カテゴリー【散歩】【BIO講演

SanMiniatoで白トリュフ TartufoBianco

暗闇ハイキング PasseggiataNotturna

レオナルド・ダ・ヴィンチが工夫した堰 Pescaiadel Mulino della Doccia

Vinciヴィンチの山、Montalbanoモンタルバーノ

地球と体を守る会 パート1 農薬による危険性

地球と体を守る会 パート2 徹底!ゴミだって出さないウルトラオーガニックランチ

ありがとうGrazie↓

小さなナシ Pera Coscia

子供の手でも握れる小さなナシ、Pera Cosciaペーラ コシャ

Pere Coscia

管理しているオリーブ畑にある。

この冬、オリーブといっしょに剪定した。

Albero di Pero

果実は、2年以上の枝のDardoダールド(果台枝)(写真↓)から成る。

下へ垂れる枝は、熟そうとしている枝なんだそうだ。

上へ伸びる新枝を剪定する。使えそうな若僧は残す。

樹の中心に、風通しの良い空間をつくる。

下へ垂れ過ぎる老いていく枝は、長さや空間を見て剪定する。

写真↑の、樹の中心にある上へ伸びている枝は、剪定後生まれ成長した枝である。

ナシとリンゴは、同じ果樹剪定と学んだ。しかし大まかには、オリーブもブドウも植物学は似ている。彼らの生き方がなんとなく理解できると、全て繋がっていることもわかる。

Dardo

店で売られているこの小さなナシは、黄色みがかっている。

赤いホッペになってきたら、ちょっと緑でも食べれる。

私は、最高に熟した柔らかい甘~い頃よりも、一歩手前のさっぱりと背伸びした頃の方が好きである。味も懐かしい日本のナシに似ている。

Mangio non troppa matura

同じ時期にどっさり採れる。

風が吹くと、落ちていく。

早めに収穫して、生で食べて、後、保存はジャムにしようと思う。

ジャム作りも面倒だが、一度作れば、用途がたくさん。

Tante

大地に移植しようと育てている鉢植えのビワの葉に、こんな幼虫が、せっせこ若葉を食べている。

黒い者もいれば白い者もいる。緑もいればカラフルもいる。

このカラフルで体にいろんな武器でも装着してるような幼虫は、どんな成虫になるのだろう。そのまま私のビワを食べさせることにした。

un verme colorato sulla foglia di nespolo

*関連記事*

カテゴリー【

花の脱衣 CiaoPetali

コロコロ洋ナシ PeraCoscia

ありがとうGrazie↓

ラベンダーの収穫 la Raccolta della Lavanda

あぁぁ、光る紫、パノラマを飾るラベンダーを、遂に収穫することに。

ラベンダーを好物とする虫たちは、摘んでも摘んでも、ラベンダーに纏わりついていた。私は追い払わず、最後の最後まで、気が済むまで蜜を吸わせた。私が作業をしている間、ハチたちも作業をしていた。わき芽の小さい花は、摘み取らず虫たちに残した。

Abbastanza!

Olio Essenzialeオリオ エッセンツィアーレ(エッセンシャルオイル)は、花真っ盛りに収穫しフレッシュフラワーを使うようだが、オイルにするほど花はない。

Oleolitoオレオリート(オイル漬け)Infusoインフーゾ(煎じ薬)をつくろうと思う。(関連ブログラベンダーで自家製アロマテラピー Lavanda』)

花の量は、去年より増えた気がする。

六月の・・バイオダイナミックカレンダーでは*Luna Discendenteルーナ ディシェンデンテFioreフィオーレ()の日。地下にエネルギーが集中していることから摘み取り剪定の刺激を少なくし、花に旨みが持続することを祈りながらこの日にした。


花を摘んだら、2週間下向きに日陰干し。

Essicare

今年は、フレッシュフラワーも使ってみようと思う。

半分、Oleolitoに。

50gの花をちょっと潰して、500mlの我が家のBioオリーブオイルを加えて、しっかり蓋をする。

日の当たるところに12ヶ月、毎日シェイクする。

Oleolito di Lavanda fiori freschi

半分、スキン用のDecottoデコットに。

1LのAcqua Distillataアクア ディスティッラータ(蒸留水)に50gのドライフラワーを入れ沸騰させ、10分弱火で煮、火を止めてから23時間煎じた。お茶色に。Infusoインフーゾ(薬草に熱いお湯かけ、蓋をして煎じる)でもお茶色になる。(Infusoの場合、12時間以上煎じてもOK)

漉して、絞って、できあがり。

水は、成分のある腐る水道水ではなく、無成分の腐らないAcqua Distillataアクア ディスティッラータ(蒸留水)を使用。化粧品などに利用される水は、蒸留水のこと。冷蔵保存で1週間。

さらに長く保存したい場合、Vodka10mlを加えるそうだ。それでも2ヶ月間の冷蔵保存。我が家にVodkaはなかったので、Grappaグラッパ(ブドウの皮からできた蒸留酒)を!香りがミックスに・・・。

Alcolアルコールが入っている化粧品は、長持ちするが、肌には優しくないようだ。乾燥するのだそうだ。ちょっと加える程度で調度良い。ダイレクトにラベンダーをアルコールに浸ける方法もあるが、私は体に優しい方法で。

すぐに使えるよう小さなスプレー式容器に小分けすると便利。

冷蔵保存は蓋のできる瓶に。

Spray per l'Acqua di Lavanda

ラベンダーの効用☆

リラックス効果、殺菌・消毒、傷の治癒、鎮痛、頭痛、皮膚炎、ニキビ、やけど、虫除け・虫刺され、湿疹、タムシ、乾癬、フケ、脱毛

注意!眠くなっちゃうかもしれない。


【ラベンダーのオイル漬け Oleolito di Lavanda

ボディオイル→筋肉をほぐす

虫除け

虫刺され→腫れ、傷口の治癒

日焼け後のアフターサンオイル

湿疹・皮膚炎・乾癬(Psoriasiプソリアジ)


【ラベンダー水(煎じ薬) Infuso / Decotto

飲む→頭痛、利尿、咳止め(DecottoかInfuso煎じ時間5分の煎じたてを。水は普通ので。)

うがい→消臭・消毒(InfusoかDecotto煮時間2分煎じ時間5分の煎じたてを。水は普通ので。)

つける→ニキビ、フレグモーネ

デオドラント→脇の下(防臭・防菌)重曹を少し加えると効果アップ!

虫除け

虫刺され→腫れ、傷口の治癒。少年も一人でシュッシュしてかゆみ止め。

日焼け後のアフターサンローション。少年「うわ~ヒンヤリして気持ちイイ!」

湿疹・皮膚炎・乾癬(Psoriasiプソリアジ)


どのオイルもケアとしてボディに使うとき、少し濡れた状態の方がオイルの効果があるそうだ。

荒れの酷いとき、ラベンダー水をシュッシュッした後ラベンダーオイルもぬるとさらに効果抜群に違いない。日焼け後、かかとの荒れ・・


2週間後ラベンダーが乾燥したら、同じ↑ことをドライフラワーでやってみようと思う。

オイル漬けもラベンダー水も、自家製オリーブオイル石鹸や自家製コールドクリームに加えることもできるそうだ。

さらに近々、透明なラベンダーウォーターも紹介できたらと思う。


*Luna Discendenteルーナ ディシェンデンテ

天球上の経度=黄経こうけいの秋分点180度から冬至点270度の期間。西洋占星術トロピカル方式回帰運動27.3日サイクル中、半分の期間。

Wikipedia黄道座標サイン(占星術)

(バイオダイナミック農法用カレンダー参考)


関連記事*

カテゴリー【】【アロマテラピー】【ハーブ

ラベンダーで自家製アロマテラピー Lavanda

甘い紫、光る紫、流れる紫 Relaxcolore Viola

集まれ、集まれ Circolodi Casa

オリーブオイル石鹸 Saponeall'Olio di Oliva

風にも負けない元祖コールドクリーム ColdCream

ありがとうGrazie↓

記事検索
最新記事
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール Profile
ヴィンチのオリーブとブドウの日本人女剪定士。
メッセージ Message
イタリア・自然農法・手芸
タグ検索
QRコード
QRコード
Galery Photo
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • ワタシのトマト i miei pomodori
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 土鍋さんと乾杯 Papero in DONABE
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • 水分補給 Rifornimento d-Acqua
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • Pesto alla Genovese di SHISO シソのジェノベーゼ
  • 暑・熱・厚コンサート Ginevra Di Marco
  • 暑・熱・厚コンサート Ginevra Di Marco
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena
  • 食後のサマータイム Dopo Cena