まだまだあと20日間はかかるだろう、オリーブの剪定。

お天気とお月様と我が体力の調整をとりながら。

私より大きい樹、オリーブ。

Cielo con Olivo


一本の樹から
34本の

Branche Principaliブランケ プリンチパーリ(:幹のような枝)をもつ

この樹形をVaso Policoncinoヴァーゾ ポリコンチーノという。

トスカーナでは典型的な樹形。


その
34本のBrancheの均等をとる。

例えば、高さや空間。

バランスはとても重要である。

私たちの生活だって、バランスは重要であるのと同じように。

 2014


この畑は
2014年の大きな雹の竜巻に襲われたオリーブ畑。

前回の記事『冬の名残な剪定日和』でも伝えた。


温暖な気候で育たなければいけない植物には

雹は大敵である。


大きな雹で傷を負っただけでなく

冷たさに弱い樹は治癒力が鈍り

ウイルス菌を引き起こしてしまう。


そんな雹が天から叩き落ちてきた後

私たち人間だって生きるか死ぬかの瀬戸際で

しばらく興奮し続け、動揺は治まらない。


しかし、落ち着いて

オリーブのケアのことだって考えなければいけない。

48時間以内に

Rame e Calceラーメ エ カルチェ(銅と石灰)などで

殺菌することを薦められた。

時間内とはいかなかったが

近所の農夫にお願いし、散布してもらった。



それでも、ウイルス菌は生まれていた。


それは、私が一番大嫌いな
Rognaロォニャ(カサカサ病)である。

見た目もゴツゴツして気持ちが悪い。

Tartufo Neroタルトゥーフォ ネーロ(黒トリュフ)みたいのが

いっぱいくっついているのである。


それを触って、他を触るとどんどん感染していく。

感染は、風や雨、Mosca dell'olivoモスカ デッロォリーヴォ(ミバエ)

そして、ほとんどは人間・・つまり作業中に感染していることが

一番の原因だと私は信じて疑わない。


だから、収穫と剪定をしている人が同じだと

病気をすぐに見つけ出し、気をつけ、対処しやすいと私は思う。

Rogna giovane


Rogna
の対処法は、第一に剪定。

見つけたら剪定し、できたらすぐに切った枝を燃やす。

少ない内に剪定して対処しておくことを絶対に薦める。

Anello dell'ramo di Olivo


あまりにもたくさん感染してしまっても、諦めず

四月のMignolaturaミンニョラトゥーラ(オリーブの莟)の頃

Rame e Zolfoラーメ エ ゾルフォ(銅と硫黄)の濃縮液が

製品化されているので、それを散布する。


その製品は天然素材でできているので農薬ではない。

DENTAMETという。

Biologicoビオロージコ(無農薬)マークも記されているので

農薬取り扱い免許がなくても購入は可能なはずだ。


日本はわからないが

イタリアだったらAgrariaアグラリア(専門園芸店)で手に入る。

必ず説明書をよく読み、分量を間違えない。

必ずゴム手袋、マスクやメガネを装着する。

un Olivo che ho potato grosso l'anno scorso


それでも、納得いかない場合。

私は、Brancaごとに元気なSucchioneスッキオーネ(新枝)

生まれていたので、それを一人前に育てることにした。


大手術をしたせいか、芽はどこに生えてよいかわからない。

リンファの流動先がわからない。

こんなに新枝が生まれてきた。


彼らのエネルギーの比重は大きくても小さくても同じようだ。

小さな枝を全てカットし

Brancaになる枝がキレイに育つよう周りを片付けた。

Dopo Potato


毎日、一日が終わると

私は必ず道具を洗い、研ぎ、アルコール消毒する。



作業中Rognaをハサミで触ってしまったかもしれない場合

アルコールで消毒しながら剪定を進めていく。

この畑は、慎重に作業を行わないと

どこにRognaが隠れているかわからない。

Pieno di Succhioni


だから、冬の名残の今を慎重に

大き目の剪定後には

Rame入りのMasticeマスティチェ(癒合剤)

塗っているのである。

Masticeの作り方はいたって簡単。

木工用ボンドに粉になった銅をほんの少し混ぜるだけ。

私は、水もほんの少し加え、緩くしている。

青い蓋のVINAVIL NPCボンドを使うことを薦められた。


le mie attrezzature dopo lavato, affilato e disinfettato


是非、
Rognaだらけにならないよう

早く手を打って欲しい。

樹は、いつしか枯れていく。

Contaminato di Rogna


*関連記事はこちら↓*

カテゴリーオリーブ - 剪定

冬の名残な剪定日和 Potaturadegli Olivi②

天は白の隙間な剪定 Potaturadegli Olivi①

オリーブの木の剪定 Potaturadell'Olivo

 Grazie di aver visitato!

最後まで拝読していただきまして

ありがとうございました。

Instagram ≫≫≫ obatamakivincirealmakici