この畑はOrticaオルティーカ(イラクサ)とオリーブが共存している。

オリーブがイラクサを上から守り、イラクサがオリーブを下から守る。

Prima di Potare

この畑に着くと、そーっと歩きたくなる。

光がチラチラと注がれ、妖精たちがかくれんぼうをしているような。

妖精たち、少しの辛抱。森のリフォームをするよ。

終わったらキレイに片付けるから。

リフォームが終わったら、枝から枝へ、もっと自由に飛べるよ。光と風とともに。

Guardo anche Cielo

この間まで120本のオリーブ畑の管理だったところが、また80本増え、200本を私一人で剪定しなくてはいけない。さらなるお声もかかっている。

畑の主が老いると、管理しきれない。体力的に、経済的に。

剪定料、剪定後の片付け料、肥料料、草刈料、治療・予防料、収穫料、搾油料・・・。

オリーブ畑の管理とは、これ↑全部をやって、常に良質生産可能な生きているオリーブ畑を保つ、ということである。放ったらかしのオリーブ畑をいつか売ろうとしたときには、オリーブ畑として価値がなくなり売れなくなってしまうのである。すぐに売らないのは、きっと息子たちに残したいのであろう。老後しばらくは、畑があるのとないとでは、生きがいも違うかもしれない。

Dopo Potato Entra Sole e Aria

現在200本の剪定を一人でするにあたって、バイオダイナミック農法のカレンダーに沿ってやることが不可能になった。

だから畑をBioBiodinamicoで分けることにした。ブドウ農園さんもそのように分けて作業をしている。

Viva Ortica

そこで私は、このイラクサがオリーブを守っていることを信じて、この時期にやることにしたのである。

またバイオダイナミックの剪定期に入ったら、さらなるケアの必要な畑に対応したいと思う。

Foglie sono Sane

葉を見ると、生き生きしている。

Combinazione di Colore

イラクサも生き生きしている。

踏まれても切られても丈夫な草。

刈られた後も大地の栄養となるイラクサ。

どの畑にも蒔きたいぐらい。

でもね、リフォーム中、イラクサ怒って私をチクチク刺したわ。

こんなこと我慢・我慢。彼らの方が大迷惑よね。

Che Contrasto


*関連記事*

カテゴリー【オリーブ

オリーブの収穫2015 ←畑の管理の話が。

オリーブの木の剪定

オリーブの収穫 Raccoltadelle Olive 2016 その2』←ここの畑です。

日本人女剪定士Corsodi Agriformazione』←剪定士を生んだ講座。

オリーブ剪定士Potina


 ↓ありがとう↓