20171026日、一発目のFrangituraフランジトゥーラ(搾油)をした。

Bellissime


あぁぁぁ、美味しい。

濃厚でフルーティーで苦く辛く。

Leccino Boss

オリーブの収穫をして搾油して、オイル抽出量と味を確認するまで、今年の出来は報告できない。

眠れないほど緊張する一時である。

Ciao

我が息子のように、毎日観察し撫でてきた私のオリーブの木のオリーブたちは、オイルへと姿を変え、私の前に現れた。

Brave Brave

この毎日眺めたオリーブの木からオリーブがいなくなると、正直寂しい。

収穫って、天候の様子、出来、子が離れる時期で、精神的に追い詰る。

不安、寂しい、嬉しい。

Cari miei figli

無言な植物たちを身近に育てると、無口に私も気持ちを注ぐ。

私たち人間はいろんな方法で表現できるが、彼らは自然との共存で生き、その中で私たちに訴える。

彼らの表現方法は無言なんだから、こちらが気がついてあげなければいけない。

Durante la Raccolta

彼らは、光と風と水と土、そして草や虫たちと一緒に成り立っている。

anche qui

よく考えれば、オリーブに寄生するハエMoscaモスカは、私たち人間が邪魔に思うだけで、オリーブの木はハエに家を提供しながら問題なく生きているかもしれない。

Fine Girnata

2017年は、Moscaも猛暑や気温差の激しい秋のはじまりに耐えられず、産むホルモンはお預けとなったようだ。

Giornata di Raccolta

我が息子たちはキレイな姿で転がった。

時には、上から私の口に飛び込んでくることも。

耳の中にまで入ってきたこともあった。

Tramonto

私のオリーブの木の収穫の次は、オリーブの森の収穫。

オリーブオイルが美味しくなる方法で、秋晴れ続きの間にずーっと収穫。

元気にがんばれる秘訣は、絞られたオリーブオイルを毎日飲んでること!




***************




東京札幌で、イタリア中オリーブの収穫で大賑わいの搾り立てオリーブオイルを使って、イタリア
/フィレンツェ在住お料理研究家&イタリア政府認定オリーブオイル鑑定士shinomaiさんのオリーブオイル講座が開催されます。


ヴィンチの丘の地球と体に優しいピュアで誠実なオーガニックオリーブオイルも参加!


フィレンツェから直々に運ばれた本物のオリーブオイルを味わうチャンス。

我がふるさとニッポンで、正真正銘のオリーブオイルが拡がることを応援します。

お問い合わせは、shinomaiさんへ直接ご連絡下さい。



***************



*オススメ関連記事*

カテゴリー【オリーブ】【Olive Oil

オリーブの木の下で ilmio obmrellone

オリーブ剪定士 Potina

オリーブオイルを美味しくさせる Consigliodi Frantoio Bio

オリーブの収穫 Raccoltadelle Olive 2016 その1

オリーブオイルの保存

オリーブオイルを試飲する

ありがとうGrazie↓