今年の乾杯は一度で終わった。(昨年のはなし『少年からの贈り物)

少年は、私の誕生日の食事後に書き終えた。

Brindisi

家族だけの会の食事を用意している間もガリガリ仕上げていた。

Carpaccio di Salmone con Olio Evo Bonissimo

私の誕生日のもう一つの楽しみ。

収穫して、確実に水分と油分が分かれる機械で搾油し、フィルターで漉して、小分けにして冷凍庫で凍らせ、解凍したオリーブオイルを味わう日である。(オリーブオイルの保存』にて)

サーモンのカルパッチョにドドド~~~。

口コミで広がっているヴィンチの隣町にある肉屋で購入した牝牛のBistecca Fiorentinaビステッカ フィオレンティーナ(Tボーンステーキ)は、超レア焼きでドドド~~~。

Insalataインサラータ(サラダ)にも、ドドド~~。

美味しい~~~。本当に味が搾り立ての11月のまま!

裏切らなかった肉屋の口の中でとろけるような旨みのあるお肉に、ピリッとNovelloノヴェッロ(11月の新鮮なオイル)の苦味のあるオリーブオイルは、素晴らしくマッチした。

Bistecca con filetto

このように特別な日には、バイオダイナミックワインも大切にセレクトされたボトルを開ける。2011年と大事に大事に保存されたボトルは、食べる一時間前には開けておこう。(ここから選んだ『ご褒美とギフトにバイオダイナミックワイン2016)

時間がさらに味を引き立たせた一本。

ヴィンチの会は、私のオリーブオイルと私も加わるワインが合う、シンプルで素材の味が噛みしめる食が一番の献立かもしれない。

Harmonia 2011 apro per secondo piatto

おめでとう!

ありがとう!

titolo Un viaggio nelle regioni d'Italia

昨年に続き、今年のプレゼントも少年の書き上げた絵本。二作目!

タイトル 「Un viaggio nelle regioni d'Italia

(イタリアの州を周る旅)

あらすじ・・・マキは大金持ちで、イタリアの州ごとの観光ポイントを車で周るのであった。

おにぎりなどのお弁当を持って出発。ステキなホテルが夢だったり、リアルのホテルが今一だったり。最終地サルデーニャには豪華クルーズでシチリアから渡る。サルデーニャの豪華邸宅ホテルには少年と夫も登場。会食(上記のメニュー。用意している間も筆に夢中だったもんで。)をする。その夜、旅行の素晴らしさに感動し涙を流しながら寝ているマキ。ヴィンチの丘の家に帰宅し、パノラマに向かいながら土産話をして、家族と抱き合う。

Una pagina

それでは母からも少年のお誕生日に完成しなかったプレゼントをあげよう。

Foto Disegno Storia

タイトル 「コロコロビンボ」

あらすじ・・・マキちゃんの頃から少年の誕生を待ち続け、マキチの頃お腹の中にいる時に考えた名前の由来、お母さんは優しかったり怒ったりする訳

なかなか手にとって見ることもなくなった写真。誕生から10歳までの記憶を記録としてアルバムを作ってあげたのでした。

copertina album

想い出すときに、PCを開けるのではなく、扉を開けて手にとって想い出せたら・・・と想う。


*関連記事*

カテゴリー【思い出】【少年】【BiodynamicWine

この日に Anniversario

かたみ imiei tesori

出会いを祝ったSanValentinoの日

少年からの贈り物

オリーブオイルの保存

ご褒美とギフトにバイオダイナミックワイン ViniBiodinamici2016


ありがとうGrazie↓