4枚あるよ!いいことあるんでしょっ??!」

「お~~スゴイ!いいことあるよ!」

「お母さんの手術が上手くいきますように。」

「そうだねー。ありがとう。」

QuadriFoglio

私は白い箱の部屋で、白い天井と白い壁を見つめながら、白いシーツに包まれてゴロゴロ過ごした五月。

ちょうどその頃、季節は初夏へと入ったようだ。訪問者の服装でわかる。

白い箱の部屋では、テレビやITによる世の中の情報を断捨離し、精神統一に努めた。

後半、気力が戻ってきた頃、読書がゴロゴロ時間を助けた。


手術の要因は、八年前の卵管にできた大きな塊=腫瘍の除去手術の時、管の癒着が確実ではなかったことが原因だろうといわれ、そこから炎症という名で、新たなる腫瘍が管から外に飛び出し、私の体を探索していたようだ。

開腹することによって、探索の度合いが明確になった。探索するアメーバは、私の臓器に掴みながら進んでいた。

その探索中のアメーバを取り除くのに、時間を要し出血も伴ったそうだ。

医師たちは「痛みはなかったのか?」と驚いていた。

八年前のような緊急ではなく、今回は希望手術で予約して行われた。

手術は堅実に行われたようで、医師の様子から伺える。


白い箱の部屋で、ゴロゴロしながら思い出す。

少年がまだ二歳にもならない頃、急にママがいなくなり慌てたチビ。

翌日昼寝をしに、白い箱の部屋の白いシーツの細いベットで、母子二人で寝たっけ。

様子がわかったチビは、安心したようだ。

それから・・・

「マンマ、マンマ(ママ、ママ)」とパタパタ、向うからチビの声と足音が聞こえてくる。私を見るや否や抱きつき、安心すると、「ボッコッティ(ビスコッティ)」と、私の残りの朝食のビスケットを探し食べるチビ。


そして今、十歳の少年は、クールに対応する。

それでも私がベットから立ち上がって、彼らの訪問を迎えると、私に抱きつき少年の目から涙がこぼれた。

これを≪うれし泣き≫っていうんだよ、少年。

初めて体験したのではないかと思う。


私はその時堪え、彼らを見送った後、涙が溢れ出た。

もうあの頃には戻らない。

私は同じシーンを体験しているのに、マンマ・マンマ・・とパタパタ歩くチビは、あの扉からは絶対に現れない。

日々の生活だとそう気付かないことだが、その同じシーンに、二人の人物を見ているようでフシギだった。

Lettera Festa della Mamma

五月の二週目の日曜日、イタリアでも母の日という日がある。

少年は冊子になった手紙を私にくれた。

「今までたくさんのことを教えてくれてありがとう。

ボクのことを守ってくれてありがとう。」・・・と。

Fine Fiori

私は、ついに白い箱の部屋を去った。

Vinciの空は眩しく、すっかり季節は変わっていた。

甘酸っぱいオリーブの花の香りがする。

花びらが地面にたくさん落ちている。

ちょうど結実の頃のようだ。

たくさん実ることを祈る。

そして私たちも、気持ちの実、思い出の実、健康の実がもっともっと実ることを祈った。

Allegagione

その夜、新月だった。
真っ暗な空には、星たちが各々に輝く。
真っ暗な大地では、夜空を反射しているかのように、ホタルたちが各々に輝いていた。
「まだホタルいたんだね。」
「ボク、一人でも見てたよ。」


少年の見つけた四つ葉のクローバー
Quadrifoglioクワドリフォリオは、私たちに≪いいこと≫を教えてくれた。


**********

最後までご拝読して頂きありがとうございました。



*関連記事*

カテゴリー【少年】【思い出

少年からの贈り物

時間

祖母とマキちゃん
ホタルカゴ


  ↓ありがとう↓


  人気ブログランキング