ブドウの収穫・・私の中では終了してたのに。
ランチをお庭でしていると、向こうのブドウ畑からお呼びがあった。

Sangiovese di Vinci
 

ブドウの収穫その1Vendemmia2016』の時あんなに蒸し暑かったのに、10月に入り今や肌寒いくらい。なんだか恋しくなっちゃったりして。

Foglia di Uva 5Foglia di Uva 4Foglia di Uva 3

ブドウの葉は、季節の栄養を摂るために、身を砕いているようだ。

きれいだな。

潤った生気の漂った緑も好きだけど。

Foglia di Uva 1Foglia di Uva 2Foglia di Uva 9

樹の一部となって実の成長を支える葉が老いた時はもっと好き。

いろんな色や形で老いていく。おのおのでそれぞれ葉は違う。

Foglia di Uva 8Foglia di Uva 7Foglia di Uva 10

植物の栽培を始めてから・・学んでから・・何に気がついたって。

人間と・・人生と・・似ているってこと。

私の人生はどの時点だろう。 

Foglia di Uva 6Foglia di Uva 11Foglia di Uva 12


母が亡くなった時、私は21歳で母は52歳だった。

死を飲み込むまで時間がかかったけど、人生には花がある、花を咲かせないと死なない。・・なんて想って飲み込んだ。

よく想いついたものだ。
 

Uva sulla Femminella

ヴィンチのブドウの樹は季節とともに変化している。


↓ありがとう↓