五月も新月に近い頃、今年もチカチカとホタルが我が家の夜景に現れた。

月夜が無いに等しい分、ホタルの光が効果的だ。

DSCN2413 picasa

?・・・私たちの周りには、ちょっとしかいない。

あっちの方にいっぱいいるよ。

少年とホタルまみれになることを想像して近づく。

アレ?あっちだ。

ン?こっちだ。

親子でホタルと追いかけっこ。

そっか、遠くで見るからいっぱいに見えるのか。

?・・・てことは、遠くから見ると親子はホタルまみれなんだ。


これ、お友達の沖縄のおみやげ、ホタルカゴ。
DSCN2437 picasa

一匹試しに入れてみよっか。

少年・・・かわいそう・・・。

また追いかけっこ開始。

つかまえた、つかまえた。

アレ?ふたがよく閉まってなかったのかな。

つかまえた、つかまえた。

ン?どうして外にいるんだろ。


ホタル、穴から出てきてたよ。

よかったね。