416日のPasquaパスクア(イースター)の翌日Pasquettaパスクエッタ(イースターマンデー)まで初夏のような天気だった。

街の住人がこぞってヴィンチの大地を歩きたがる。

ヴィンチの大地を突くニワトリBBQ、ヴィンチの緑のハーブたち、美味しい大地をむさぼる牛たちのチーズやTボーンBBQ、バイオダイナミックワインで乾杯するひとときが連日続いた。

楽しいひとときは、おしゃべりが弾む。写真が一枚もない・・・。

Panorama da Casa

そんなリラックスなひとときが過ぎ去ると、初夏の陽気も過ぎ去っていった。

初夏ならぬ初春並みの陽気である。気温差が10度以上では、鈍感な私たちでさえ体感する。寒い。

夜は2度となる日もあった。再び薪男は、暖炉に火を点ける。

Fine Tramonto

トマトのサンルームをまた覆った。

調子良く春を迎えた大地は、この気温低下に反応する。

春は誕生の季節。

ブドウもオリーブも実の成る莟が誕生する。ひよわで一番大切な時。

畑によっては、ブドウの成長を抑えられてしまった話を小耳に挟む。

Migne controluce

オリーブ畑を歩く。

Migneミンニェ(オリーブの実の莟)がついている。

隣の畑は、2014年の大きな雹の大打撃で、Alternanzaアルテルナンツァ(実が成る年、実が成らない年が交互にくる)の畑になってしまったようだ。

全部が全部ではないので、他に期待しよう。

Migne

オリーブは暖かいところの植物。寒さに弱い。

莟の成長が、気温低下で抑制されないことを祈る。

そして、降水量が少ないこの春、莟の開花時期、雨が降ることも祈る。

Tante Migne

自然に従う農業は、祈ることばかり。

春は春らしく、夏は夏らしく。



*関連記事*

カテゴリー【オリーブ】【暮らし

オリーブの木の剪定

オリーブ剪定士Potina

オリーブの森Boscodegli Olivi

新オリーブ畑NuovoOliveto
主は暖への薪つくり Legna da Ardere

 ↓ありがとう↓


   人気ブログランキング