年が明けて・・・なんていつのこと?もう二月も半ば。

立春も過ぎ、春の気配だって感じる今日。芽はポツッと膨らみ

ツンとしてれば呼吸の芽、ポチャとしてればいただきますの芽。

天を見上げれば、新月から満月に向かうスリムなお月様。

雨が降ったり風が吹いたり、雲からはみでたお日様は

光の線をつくって、空へ大地へ私へライトアップ。


DSCN0935


世の中が忙しくしていた十二月

私はぼんやり翌年来る年を描いてた。

イタリアは年明け早々稼動するみたいなことをいうけれど

基本的にはやっぱり学校が開業している時期が

一番稼動しているような気がする。

日本へ一時帰国する喜びで色々妄想中の私には

妄想と問い合わせだけでもう息苦しい。

自分が動くということは、人も同時に動かしているということで

自分の考える時間と相手の時間も

計算しながら尊重しながら進めていく。

そうこうしている内に、あれやこれや新しい知らせが飛び込んでくる。

大晦日の日SNSのフォローたちが、翌日に迫る新年の抱負では

来る年の予定が次から次へと沸いてくることの喜びに嘆いていた。

ほー、世の中の人々は何ヶ月も前から

いろんなことが決まっているのか・・と別世界に感じてた大地の住人。

しかし新年一ヶ月強経った今、人の忙しなさがようやくわかった。

それは、自分の活動を練っているのだ。

活動することは人との繋がりだということも改めてわかったし

早く早くに動くということは

相手の時間も含めた二倍の時間を計算した上のことだった。

農婦を目指す田舎者の私は

仙人的な思うがままのゆったりとした時間が流れていたようで

それは、慣れない最後のマラソンランナーのように息を切らせた。


DSCN0951


気が立っている中

少年の反抗期や家事のあれこれオーガナイズできず

何一つ中途半端に一日が過ぎてしまうこともある。

頭の中はグルグル妄想で

洗濯物を干したかまで忘れてしまう始末。固まって乾き出すw

夫が、本気で大丈夫か心配していた。

日本行きだけではない、ヴィンチの生活もあれよあれよと降りかかり

そうだ、一つ一つ解決していこう。いや、同時進行だ。


DSCN0937


一つ一つ解決していく中に、オリーブの剪定がある。

昨年バッサリ剪定したので若い枝がいっぱい生えてきた。

まるで私のグルグル頭の中のようである。

バッサリ剪定すれば

樹のエネルギーだってどこかで放出しなければならない。

太い枝に集中して流動していたのだから

それがなくなった分、子は生まれてくる。

それを選択しながら除去するか減らすのである。

同時進行に解決していこう。

そして、枯れた枝も除去してさっぱりさせたい。まるで散髪のようだ。

時間を優先する場合は、小さな枝は剪定せず

太くなった枝をグループで剪定したりする。

私は、一度さっぱりさせたいので

小さな枝もハサミでチョキチョキ剪定する。


DSCN0936


あ、目に異物が入った!

剪定用にメガネを持っているのに

うっとうしいからと外した矢先のことであった。

家の近くのオリーブ畑を剪定しているので

すぐに家に帰れるだろうと、手持ちの水は無かった。

以前・・確かあれは収穫最中・・・

鍔付の帽子を被っているにもかかわらず

メガネをしているにもかかわらず

目に異物が入って、すごーく困ったことがある。まだ記憶に新しい。

どうやっても取れない。もうネット頼み!片目でネット検索したっけ。

擦らない、目を洗う、瞼の裏側をひっくり返してみる、綿棒で取る

などなど色々試したが、全く取れなかった。

救急病院に行こうかとも思ったぐらい、ごろごろしていた。

翌日も様子を見ようと寝ることにした。

疲れていたせいか、ごろごろでもすぐ眠れた記憶がある。

しかし、朝起きてみると、ごろごろがない!

目やにと一緒にごろごろが出てきたようなのである。

また自然のチカラってスゴイなーと身に染みた事故であった。

今回のごろごろは、上瞼をひっくり返したときに取れた様子だった。

以前より早くに対処できて良かった。

目に入ったとき、翌日の朝まで無理かと半諦め状態だったが

取れちゃったので、また剪定に戻った。

この暖かい陽気の内にやっておかないと

いつ雨が降るかわからないし

いつ他のことが入るかわからない。

何をやるにも焦りながら向かっている自分にはっとする。


DSCN0962


今年は、夫が仕事で忙しく、私に手伝う時間がなさそうだ。

大地に落ちている枝たちを拾う作業もあるし

まとめて分ける作業もある。

超肉体労働で、足腰もすぐ痛くなる。ハサミを持つ手は膨張する。

剪定の計画を立てていると、電話が鳴った。

手に負えなくなったオリーブ畑の管理をして欲しい・・・と。




*私がセレクトした過去の関連記事Best 3 Archivi Selezionati

女剪定士の弱音 Potatura degli Olivi④

大地派剪定 Potatura da Terra

鳥が舞うようこそ立春 Crochettona al forno


Grazie di aver visitato!


最後まで拝読していただきまして、ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ


Instagram
 ≫≫≫ obatamakivincirealmakici