DSC07725

Se piove il tre aprilante, quaranta giorni di durante.
四月三日に雨が降ると、40日間雨続き。

La nebbia di marzo non fa male,
ma quella d'aprile toglie il pane e il vino.
三月の霧は問題ない、四月の霧はパンとワインは頂けない。

Marzo alido, aprile umido. 
三月カラカラ、四月ジメジメ。

などなどなどなど、イタリアの四月はことわざがいっぱいある
果実には決定的なドキドキの季節。

まだ記憶にも浅い...
去年(2021年)の四月の初め頃、パスクワの直後あたりだ

イタリアは南北気候がやや異なるので必ず地域を限定したい
イタリア中部トスカーナ州やマルケ州を襲ったと伝えられたが
私が住むこの目で見たヴィンチのことだけをいうと

ポカポカ目覚めた木々たちは樹液もボトボト流動して
春を満喫しはじめた途端、二日間夜中に突如寒波が襲った。

風はなく氷点下の冷たい靄が、丘のところどころを囲んだ。
そう...風がないから、静かに...白く包まれた春の息吹たちは凍っていった。
そのとき生まれていた芽はパリパリと枯れていった。

その木はのち、エネルギーの放出にいっぱい新枝を生んだ。
目覚めの前だった木たちは、寝ぼけながら生まれてきた。
全体的にブドウなどの果実の収穫が少なく色味が味わえない年だった。

私のオリーブも一本弱っていた木は、この機に
子孫を一本残して枯れたんだ。

オリーブの産出はその寒波の影響とは別に
前の年が豊作だったので今年は不作という
隔年性に沿っただけだとおもう。

隔年性になるということは異常気象が原因と学んだ。
異常気象に耐えられる強い木に育ててあげたい。
我が子が強い子になってほしいのとおんなじ気持ち。

DSCN1781

そんな雨の日、オリーブオイル石鹸と
Calendulaカレンデュラ(キンセンカ)のオイル漬けをつくった。

昨年のつまり2020年のオリーブオイルがもう手元に少ない。
コスメで使うものは、刺激のあるポリフェノールが
マイルドになった一昨年のものを私は使う。

小瓶に分けてあったオリーブオイルはまだまだ美味しそうだ。
キャップを開けた瞬間プワーとまだまだフレッシュ感たっぷりの
あのオリーブオイル独特の香りが鼻に入ってくる。
この香りがやっぱり好き。
小瓶を開けた瞬間がやっぱり好き。

スプーンにたらして味見をした。
まだまだ全然いける。
小瓶で分けるメリットはここにある。
オリーブオイルの賞味期限は18か月。
これだったら大丈夫だ。

DSCN1780

カレンデュラオイルとは
2月半ば以降濃いオレンジ色か濃い黄色の花が咲く
Calendulaという野草の咲いた花を摘んで
オイルに漬けて成分を抽出したオイルだ。
イタリア語だとOleolito di Calendulaで馴染み深い。

初夏に準備するラベンダーやローズマリーの
オイル漬けのレシピとほぼ同じだが
まだ太陽が弱い時期のフレッシュの花だとカビる可能性が高いと
イタリア語のサイトでよくみかけるので
フレッシュの花を使う場合は瓶の蓋を開けたり太陽に晒したり面倒なのと
せっかくのオリーブオイルの効能がとんでしまうのも勿体無いので
ラベンダーやローズマリーの時と同じく
花をしばらく干して乾燥させて
水分を蒸発させてからオイルに浸けて
蓋を閉めて暗室で2か月ぐらい漬けて抽出することにした。

Calendulaの花は、バイオダイナミック農法の農主のブドウ畑にある。
太陽のある日や午前遅くとか時によって
とってもミネラルが豊富そうな香りをぷんぷんさせて
ブドウに寄り添うよう上に向かって花が咲く。

ブドウ畑の作業がお休みの時わざわざ摘みに行った。
この日、太陽は出ているけどなんだか今一
花が咲き乱れる日ではなかった。
そういうタイミングをもつ野草だということは
ブドウの作業をしているときに気がついていた。

咲いている花だけを摘んだが
もっともっと咲いていたらもっともっと摘めたのにな。
またもう一度もっと暖かくなって
成分がマックスの頃に摘みに来ようとおもう。

カレンデュラオイルの効能は...

なぜカレンデュラオイルをつくろうと思ったかって
私は、いつからか関節の皮膚アレルギーが
首のあたりや肘の内側や膝の内側とかに出るようになって
それが痒くて知らずとかきむしってしまう...
皮膚アレルギーの通常の現象だろうが、苦痛だった。
しかし、アトピーみたいに慢性ではなく時期的に現れ
イタリアのErboristeria薬草屋さんに相談したら
アレルギーを治す薬ではないけれど
皮膚の炎症や痒み止めにいいわよ、と勧められたのが
カレンデュラクリームだったのである。
それがまたよく効いた!

クリームはカレンデュラオイルに蜜蝋を混ぜて作ればいい。
オイルだけでもそのままつかえる。

夫も皮膚病だし、息子にもニキビや日焼け後や虫刺され
などなどいろいろ万能なので
今年は花摘みの時期を逃さず実行した!ということなのである。

サイトで調べればわんさか出てくるが
妊婦さんのマッサージや赤ちゃんのおむつかぶれなど
皮膚に超敏感な方々に勧められているところが
この野草の効能の素晴らしさと優しさであるところが
私は気に入っている。ので今年実行できて嬉しい!

DSC07719

DSC07720

そして、オリーブオイルを引っ張り出してくるなら...と
あと2個しかなかったから、オリーブオイル石鹸をつくった。

私はたいていレシピの蒸留水のところを
蒸留水でデコットしたラベンダーやローズマリーの抽出液を使う。
デコットとは、水からハーブを入れて沸騰5分火を消して10分で煮出す方法
私は、冷めるまで煮出し放し!自己流濃厚抽出液にする。

今回の抽出液は、ラベンダーの茎!
花を摘むんで残る茎とちょっとついてる葉っぱ。
花と同時に乾燥させてあって
花を摘むんで骨だけになったような茎を刻んで保存してあったのだ。

だって、茎も葉っぱも花より成分は落ちるけど
効能は同じって書いてあったんだもん。
シンプルな蒸留水だけよりは成分足せたかな!

蒸留水のハーブ抽出液 300g
苛性ソーダ 128g
を室外で混ぜて、むんとした熱い反応が収まったら

オリーブオイル 1000g
に投入して、ハンドミキサーでドロドロになるまで攪拌する。

型に流し込んで、包んだりして保温できる状態と環境で48時間
冬の48時間以下だとまだ中が固まっていないこともあるので
カットしたときに刃物にくっつく。

1週間以上経ってしまうと、固くなって欠けたりするので
この時期だと3日目4日目あたりに石鹸サイズにカットして
風通しのよいところで1ヶ月ぐらい寝かせる。

この石鹸で頭も体も顔も手も洗ってる。
こういうナチュラル化粧品を使うことで病気は治せないが
肌に優しく労わって、幸をもつ生活向上意識Benessereベネェッセレ
環境にも優しい暮らしをしていると想うだけで
役に立つことの一つだと信じてつくっている。

今までにも自家製コスメの投稿をしているので
カテゴリーよりのぞいてみてくださいね!

DSC07721

DSC07723

DSC07724

DSC07726

Sapone all'Olio di Oliva con Infuso di Lavanda 3



私が監修しましたオリーブオイルの再注文が可能となりました。

トスカーナ州独特の品種のオリーブオイルは
味がはっきりして濃厚なのに喉ごしがとてもいいです。
...とコメントも同様にいただいております。

それは、無農薬の純粋なオリーブの味に
じつはオリーブオイルの味の超決め手となる搾油所を
私のこだわりで厳選させていただき
そこでの凄腕搾油技術の結果なのです。

味がしっかりした濃厚なこちらのオリーブオイル
ポリフェノールが1100mg/kgもあるそうです。
数字が出てきたとき、頷いてしまいました。

はじめてこのブログを見てくださっている方も
こちらのオリーブオイルに是非出会ってほしいです。
このオリーブオイルと出会うということは
私(セミ生産者)と出会うということなのです。

このオリーブオイルの監修をしようと思ったのは
日本にいる友たちに、私が学んだ美味しくできる方法で
そしてここの搾油所で搾油したオリーブオイルを
届けたかったことがはじまりです。

私は、農園を開業する力がありませんでしたが
私の気持ちを応援してくださる農園さんと
インポーターさんに出会い、その彼らの支えの元
監修という形で私のオリーブオイルを
日本に送り出すことができました。

どうぞよろしくお願いします。





Grazie di aver visitato!
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
今週も素敵な一週間をお過ごしください。




人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村