あらぁ、今年、剪定しなかったらこんなに成ったよ。
Anno di Frutta Pera Coscia
本当だったら、樹の中心辺りの新枝を減らしたりして、空気のとおりを良くしなくてはいけない。上へ伸びる枝も剪定して横へ広がるようにするのがいいようだ。
Pera Coscia sui Rami di 2 anni
私が管理しているオリーブ畑に洋ナシの樹がある。

良くついた樹は Pera Cosciaペーラ コシャという種で実が小さい。

薄黄色く、実が柔らかく、甘い汁がた~っぷりの時が、熟れ頃。

熟す前の緑がかった頃に食べると、サッパリ感のある日本のナシ風味が味わえる。


こんなにあるんだからどうしよう。 

洋ナシの樹がない隣人へお裾分け。

朝食・間食・アペリ・デザート。

Formaggioフォルマッジョ(チーズ)と合う洋ナシは、Semistagionatoセミスタジョナート(半熟成のチーズ)や辛味のチーズは大人のお供。

甘口Ricottaリコッタだって合う。よく離乳食で使ったなぁ。

チーズケーキやチョコタルトにも合うジューシーな洋ナシは、季節感があり一層美味しさが増す。

方法はいくつもあるが、他のフルーツも熟れる夏。・・・食べきれない。

熟れの速い洋ナシは、紙の袋に入れ冷蔵保存も可能。


重みのある実は、一人でコロコロ落ちていく。

雷雨が来ると、ボトボト落ちる。
sono cascate le Pere Mature
それはそれで勿体無いと残念がる我が家族。 

 

Raccolta Pera Coscia
スーパーでは一年中見かけますが、イタリアの洋ナシ、今が旬です!